アフェクティブイノベーション協会

aiCafe

ai Cafeとは、協会理事による、それぞれ個別にテーマを設けた勉強会です。
AIA理事による、それぞれ個別にテーマを設けた勉強会です。 テーマに対する発表と参加者による活発な意見交換が特徴です。




Archives

SKELセミナー
日時 :2019 年9 月26 日(木)
    19:00(開場 18:30) ~ 21:00
場所 :九州大学サテライトオフィス(有楽町)
講師 :椎塚久雄(SKEL)
テーマ:アフェクティブイノベーション XVII(1)
昨日(9/26)のSKELセミナーもかなり白熱した議論が展開されました。
参加者のみなさんは全員企業の最前線で活躍されている方ばかりですから、
本当に生の声が聞かれお互いに刺激されながら、実に有意義な場になりました。
今回は、日本の企業の経営の実情、本質的な課題に関する話題として、
どの市場に向けてターゲットを絞ったら勝ち組になるのか、「役に立つとか役に立たないとか」、「意味があるとか意味がないとか」、
「グローバルかローカル」か「メジャー」か「ニッチ」か等々、実に奥の深い議論展開されました。
究極は、GAFAのような「グローバルメガプレイヤー」か「グローバルニッチプレーヤー」になるのですが、
寡占化の時代、我々はどちらを選択すべきだと思いますか。これはおもちろい課題が埋蔵されています。
要は「鋭い感性力」です。